2017年11月9日木曜日

体育祭実施日について

体育祭実施曜日の検討を担当している藤原です。
よろしくお願いします。


現在池田高校の体育祭は金曜日に行われています。


ずっと以前は、予備日が取りやすいとの理由で木曜日に開催していました。
しかし「翌日が休日の方が良い」と、当時の池高の先輩方の力で金曜実施に変更になったという経緯があります。


しかし年月は経ち、先輩方の時代より自然環境が変わり、天候も変わってきました。
ここ5年ほどは、当日や前日の雨で例年、金曜日の体育祭開催が危ぶまれる天候が続いています。


金曜実施では、雨天延期となった場合に土日にテントや用具などがそのままグラウンドに残り、グランドでの部活ができないというデメリットがあります。
この時期は、大切な試合も目前に控えているクラブもあると聞いています。


そこで、改めて体育祭の実施曜日について検討してみようと、自治会執行部では考えています。




以下、藤原の意見を述べます。


池田高校は部活が盛んな学校なので休日にクラブが活動できない状態は避けたいと考えています。


生徒の疲労も考えると、次の日を木曜日にしたいということもあります。
 
ということで雨が降ると2日ダメになる可能性もあるため、第一希望水曜日、第二希望木曜日、第三希望金曜日とした方向で検討をすすめたいと考えていますが、皆さんはどう考えますか?


いろいろな立場や考えを含めて検討したいと思っています。
是非ご意見をお寄せください!!